サポートについて

お問い合わせの前に bookmark

探検隊サポートセンターでは、受付時にユーザー様の情報を確認いたします。恐れ入りますが、お問い合わせされる前に下記の情報をご用意下さい。

  1. 探検隊のバージョン情報
    探検隊を起動し、学校名をクリックすると表示されます。バージョンと、修正バージョンを確認して下さい
  2. OS情報
    WindowsXP~7の場合、Windowsスタートアイコンを左クリックし、マイコンピュータもしくはコンピュータを右クリック、[プロパティ]で表示されます
    Windows8/8.1の場合、デスクトップ画面の右上隅にマウスポインターを合わせて表示されたチャームから[設定]をクリック、[PC情報]で表示されます。
    Windows10の場合、Windowsスタートアイコンを右クリックし、[システム]で表示されます。
  3. パソコンの機種(メーカ名、機種)
  4. ご担当者様のお名前、ご連絡先、学校名

ご注意 bookmark

探検隊サポートセンターでは探検隊の操作や障害に関する、お問い合わせには電話(受付時間あり)やFAX、メールでの回答を無償で行っています。また、OSは、ほぼ毎月修正パッチが発生し変化しています。サポートの対応として、下記1、2をもってご回答とする場合がありますことをご了承ください。

  1. 最新の探検隊にバージョンアップしていただく
    ・最新の探検隊は、バージョン10となります。
    ・最新の探検隊へバージョンアップする際、費用が発生する場合がございます。
    ・バージョンアップに伴い、導入する探検隊の条件を満たしたパソコン、OSをユーザー様のご負担で用意していただく場合があります。
  2. 最新の探検隊に対応したOSを搭載しているパソコンに変更していただく
    ・OSの変更に伴い、探検隊をバージョンアップする必要がある場合があります。
    ・OS、機器は、探検隊がサポートしているものに限ります。詳細は、推奨環境(Ver6.5)、推奨環境(Ver7.3)または推奨環境(Ver10)をご参照ください。
  3. その他
    ・バージョン6.2以前のサポートは終了しております。サポート終了製品のご質問への回答、障害対応をお断りする場合がございます。
    ・最新の探検隊で問題が解決できない場合の修正および改善の実施は弊社の判断でおこないます。
    ・データの損失による、復旧などはサポート保障外です。安全な複数の場所へのバックアップをお願いいたします。 (探検隊バージョン5.5以降では、週次や月次でバックアップの世代取得が可能です。是非活用下さい。)
    ・探検隊サポートセンターでは、ユーザー様へのご負担を配慮し、回答には鋭意努力いたしますのでなにとぞご理解ください。


探検隊バージョン6.X、7.Xのユーザ様へ(探検隊の修正バージョンご提供について) bookmark

探検隊バージョン7.Xをご使用のユーザ様には、最新修正バージョンの探検隊バージョン7.3を提供しております。同様に探検隊バージョン6.Xをご使用のユーザ様に、最新修正バージョンの探検隊バージョン6.5を提供しております。
お申し込みの際は、株式会社トーハン 図書館事業部 探検隊営業担当までお問い合わせください。
TEL 03-3266-9538
FAX 03-3235-1709

探検隊Ver7.3の最新修正バージョンはVer7.3 20160401版になります。
探検隊Ver6.5の最新修正バージョンはVer6.5 20110301版になります。

修正バージョンの探検隊はインターネットからのご提供となります。
メディアでのご提供をご希望の場合は、有償にて対応をさせて頂きます。


探検隊サポートセンター営業日、受付時間 bookmark

電子メール、FAX bookmark

受付:年中無休 24時間

電子メール support@tohan-tcs.co.jp
FAX 03-3266-9640

電話 bookmark

受付:午前9:30~12:00 午後13:30~16:30(土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始を除く)
※サマータイム、その他の事情により時間が変更となる場合があります。
ホームページ上にて告知します。

TEL 0570-200-864

「e-slip」「探検隊Plus」の操作や「探検隊ソフト」の販売についての問い合わせに関しましては、下記のお電話番号にお願い致します。
株式会社トーハン 図書館事業部 探検隊営業担当

TEL 03-3266-9538