探検隊おしらせ

3月~4月にかけて行う、「探検隊進級処理」について詳細なマニュアルを修正しました。
3月(年度切替前)の作業開始用と4月(年度切替後)の作業開始用をご用意しています。
作業開始時期によってマニュアルが異なりますので、ご注意ください。
マニュアルは探検隊ニュースからご確認の上、ご活用ください。

※「探検隊進級処理」は学級編成、出席番号の変更、留年処理などの一括処理を指します。


探検隊バージョン6.2のサポートを、2017年3月31日をもって終了いたします。探検隊はそのままご利用できますが、探検隊サポートセンターでのご質問への回答、障害対応をお断りする場合がございます。


探検隊バージョン10をリリースしました。

  • Windows10に対応しました。
  • 利用者データ一括変更機能を追加しました。
  • 蔵書点検機能の強化を行いました。

詳細については機能のご紹介(Ver10)製品情報(Ver10)必要なもの(Ver10)推奨環境(Ver10)をご確認ください。


年末年始に伴なう探検隊サポートセンター、株式会社トーハン図書館事業部 探検隊営業担当休業のお知らせです。

探検隊サポートは2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)まで、誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。
恐れ入りますが、電話にてのお問い合わせは2017年1月5日(木)以降のサポート時間内にお願いいたします。

尚、FAX、メールにての受付はおこなっておりますが、回答は2017年1月5日(木)以降となりますのでご了承ください。

探検隊サポートセンター
TEL:0570-200-864
午前9:30~12:00、午後13:30~16:30  火曜日、木曜日(祝祭日、年末年始を除く)

株式会社トーハン図書館事業部 探検隊営業担当
TEL:03-3266-9539
午前9:00~12:00、午後13:00~17:00 (祝祭日、年末年始を除く)


3月~4月にかけて行う、「探検隊進級処理」について詳細なマニュアルを修正しました。
3月(年度切替前)の作業開始用と4月(年度切替後)の作業開始用をご用意しています。
作業開始時期によってマニュアルが異なりますので、ご注意ください。
マニュアルは探検隊ニュースからご確認の上、ご活用ください。

※「探検隊進級処理」は学級編成、出席番号の変更、留年処理などの一括処理を指します。


年末年始に伴なう探検隊サポートセンター休業のお知らせです。

探検隊サポートセンターは2015年12月29日(火)~2016年1月4日(月)まで、誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。
恐れ入りますが、電話にてのお問い合わせは2016年1月5日(火)以降のサポート時間内にお願いいたします。
尚、FAX、メールにての受付はおこなっておりますが、回答は2016年1月5日(火)以降となりますのでご了承ください。

サポートセンター営業時間
祝祭日を除く月~金 9:30~12:00 13:30~16:30


Microsoft社によるWindows 10への無償アップグレードが7月29日より提供されております。
無償アップグレードの対象となるWindows は7および8.1となっており、Windows Updateによりアップグレード予約機能が実装されます。
これに伴う、探検隊の対応状況は、以下の通りとなります。

  • 探検隊バージョン6.5、及びそれ以前のバージョンをご利用中のお客様
    Windows 10は動作対象外となります。
    該当バージョンの探検隊を、Windows 10搭載のパソコンでご利用いただく事はできません。
    探検隊の推奨環境を一部修正しました。
  • 探検隊バージョン7シリーズをご利用中のお客様
    Windows 10にアップグレードした場合、探検隊バージョン7シリーズは、正常な動作を行えなくなる恐れがあります。
    その為、Windows 10へのアップグレードはお控え頂くようお願い申し上げます。

3月~4月にかけて行う、「探検隊進級処理」について詳細なマニュアルを修正しました。
3月(年度切替前)の作業開始用と4月(年度切替後)の作業開始用をご用意しています。
作業開始時期によってマニュアルが異なりますので、ご注意ください。
マニュアルは探検隊ニュースからご確認の上、ご活用ください。

※「探検隊進級処理」は学級編成、出席番号の変更、留年処理などの一括処理を指します。


年末年始に伴なう探検隊サポートセンター休業のお知らせです。

探検隊サポートセンターは2014年12月27日(土)~2015年1月4日(日)まで、誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。
恐れ入りますが、電話にてのお問い合わせは2015年1月5日(月)以降のサポート時間内にお願いいたします。
尚、FAX、メールにての受付はおこなっておりますが、回答は2015年1月5日(月)以降となりますのでご了承ください。

サポートセンター営業時間
祝祭日を除く月~金 9:30~12:00 13:30~16:30


探検隊バージョン7以降でご利用頂ける蔵書および利用者登録Excelひな形ファイルを公開しています。
ZIP形式で圧縮しておりますので、ダウンロードしましたら解凍してご利用ください。
※Excelひな形ファイルはインストールディスク内にも収録されています。

このExcelファイルは以下のページからダウンロードしてください。
■探検隊登録用Excelひな形ファイル


探検隊サポートセンターのお問い合わせ時の電話番号が2014年11月4日(月)より変更になりました。

・電話番号 0570-200-864

探検隊サポートセンターの詳細はこちらをご参照ください。


よくある質問を更新しました。

消費税を反映させた価格を定価に入力する方法を、現在の税率に合わせて更新しました。
詳細についてはこちらをご参照ください。
また、税率変更以外にもよくある質問を更新しておりますのでご活用ください。


探検隊バージョン6.2をWindowsXP以前のOSで利用される場合のサポートを、2014年4月1日をもって終了いたします。探検隊はそのままご利用できますが、探検隊サポートセンターでのご質問への回答、障害対応をお断りする場合がございます。


探検隊バージョン5.5、6.0、6.1のサポートを、2014年4月1日をもって終了いたします。探検隊はそのままご利用できますが、探検隊サポートセンターでのご質問への回答、障害対応をお断りする場合がございます。


探検隊バージョン7.3をリリースしました。


3月~4月にかけて行う、「探検隊進級処理」について詳細なマニュアルを修正しました。
3月(年度切替前)の作業開始用と4月(年度切替後)の作業開始用をご用意しています。
作業開始時期によってマニュアルが異なりますので、ご注意ください。
マニュアルは探検隊ニュースからご確認の上、ご活用ください。

※「探検隊進級処理」は学級編成、出席番号の変更、留年処理などの一括処理を指します。


新年度スタート前に、新入生のデータをEXCELデータから読み込み、新規登録する方法について解説したマニュアルを公開しております。
探検隊Version5.5~Version6.5用と探検隊Version7.0以降用をご用意しております。
探検隊Versionによりマニュアルが異なりますので、ご注意ください。
マニュアルは探検隊ニュースからご確認の上、ご活用ください。


年末年始に伴なう探検隊サポートセンター休業のお知らせです。

探検隊サポートセンターは2013年12月28日(土)~2014年1月5日(日)まで、誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。
恐れ入りますが、電話にてのお問い合わせは2014年1月6日(月)以降のサポート時間内にお願いいたします。
尚、FAX、メールにての受付はおこなっておりますが、回答は2014年1月6日(月)以降となりますのでご了承ください。

サポートセンター営業時間
祝祭日を除く月~金 9:30~12:00 13:30~16:30


探検隊ニュースの「探検隊蔵書点検処理」について詳細なマニュアルを修正しました。
対応しているバージョンは5.5~6.5になります。
マニュアルは探検隊ニュースからご確認の上 ご活用ください。


探検隊バージョン7.2をリリースしました。


Windows 7(64bit)の対応以外でも次の機能が追加されています。

  • ネットワーク機能:「管理版」と「クライアント版」を標準で同時利用できるようになりました。
  • ユーザ権限:一般ユーザ権限でも『探検隊』の運用がおこなえるようになりました。
  • 蔵書検索:蔵書検索の項目を追加しました。
  • 蔵書データ一括変更:蔵書データの特定の項目を一括で変更(除籍も含む)機能を追加しました。
  • 複本化機能:新たに複本登録機能を追加しました。
    このほかにも、すべての機能および画面を一新しています。

・探検隊バージョン5.0のサポートを、2013年3月29日をもって終了いたします。


「探検隊蔵書点検処理」について詳細なマニュアルを公開しています。
対応しているバージョンは6・1~6.5になります。
マニュアルは探検隊ニュースからご確認の上、ご活用ください。


3月~4月にかけて行う、「探検隊進級処理」について詳細なマニュアルを公開しています。
3月(年度切替前)の作業開始用と4月(年度切替後)の作業開始用をご用意しています。
作業開始時期によってマニュアルが異なりますので、ご注意ください。
マニュアルは探検隊ニュースからご確認の上、ご活用ください。

※「探検隊進級処理」は学級編成、出席番号の変更、留年処理などの一括処理を指します。


年末年始に伴なう探検隊サポートセンター休業のお知らせです。

探検隊サポートセンターは2012年12月29日(土)~2013年1月6日(日)まで、
誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。 恐れ入りますが、電話にてのお問い合わせ
2013年1月7日(月)以降のサポート時間内にお願いいたします。
尚、FAX、メールにての受付はおこなっておりますが、回答は2013年1月7日(月)以降となりますので
ご了承ください。

サポートセンター営業時間
祝祭日を除く月~金 9:30~12:00 13:30~16:30


Windows 8 リリースに伴い探検隊の推奨環境を一部修正しました。

詳細については推奨環境をご確認ください。


弊社では6月1日よりサマータイムを導入しておりましたが、9月30日をもって終了します。
それに伴い、電話受付時間が戻りますので、お知らせ致します。

サマータイム終了後の営業時間 平日 午前9:30~12:00 午後 13:30~16:30

探検隊サポートセンターの詳細はこちらをご参照ください。


・探検隊校内LAN版の販売は終了しました。


年末年始に伴なう探検隊サポートセンター休業のお知らせです。

探検隊サポートセンターは2011年12月29日(木)~2012年1月4日(水)まで、
誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。 恐れ入りますが、電話にてのお問い合わせ
2011年1月5日(木)以降のサポート時間内にお願いいたします。
尚、FAX、メールにての受付はおこなっておりますが、回答は2011年1月5日(木)以降となりますので
ご了承ください。

サポートセンター営業時間
祝祭日を除く月~金 9:30~12:00 13:30~16:30


弊社では6月1日よりサマータイムを導入しておりましたが、9月30日をもって終了しました。
それに伴い、電話受付時間が戻りましたので、お知らせ致します。

サマータイム終了後の営業時間 平日 午前9:30~12:00 午後 13:30~16:30

探検隊サポートセンターの詳細はこちらをご参照ください。


探検隊の推奨環境を一部修正しました。

詳細については推奨環境をご確認ください


この度の東日本大震災を発端にした電力不足に対応するため、弊社では6月1日よりサマータイムを導入を致しました。これに伴い探検隊サポートセンターの電話受付時間を変更致します。
ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

サマータイム期間2011年6月20日~2011年9月30日

  • サマータイム導入前の営業時間 平日 午前9:30~12:00 午後 13:30~16:30
  • サマータイム導入後の営業時間 平日 午前9:00~12:00 午後 13:30~16:00

探検隊サポートセンターの詳細はこちらをご参照ください。


 探検隊バージョン6.5をリリースしました。

詳細については製品情報推奨環境Windows Vista,7で探検隊を使用する前にをご確認ください。


年末年始に伴なう探検隊サポートセンター休業のお知らせです。

探検隊サポートセンターは2010年12月29日(水)~2011年1月4日(火)まで、誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。
恐れ入りますが、電話にてのお問い合わせは2011年1月5日(水)以降のサポート時間内にお願いいたします。
尚、FAX、メールにての受付はおこなっておりますが、回答は2011年1月5日(水)以降となりますのでご了承ください。

サポートセンター営業時間
祝祭日を除く月~金 9:30~12:00 13:30~16:30


2010年3月9日 探検隊バージョン6.2で機能追加を行いリリースしました。

  • 蔵書検索:読み検索(書名・著者)が、分かちなしで検索できるようになりました。また、以前のバージョンのように分かちを入れての検索も可能です。
  • 蔵書登録:副書名でも、自動読み入力に対応しました。また、分類記号をローカル分類記号に自動で入力する機能も付きました。
  • 利用漢字拡大:今までよりも多くの漢字を利用できるようになりました。また、IMEパッドからの入力にも対応しました。

年末年始に伴なう探検隊サポートセンター休業のお知らせです。

探検隊サポートセンターは2009年12月29日(火)~2010年1月4日(月)まで、誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。
恐れ入りますが、電話にてのお問い合わせは2010年1月5日(火)以降のサポート時間内にお願いいたします。
尚、FAX、メールにての受付はおこなっておりますが、回答は2010年1月5日(火)以降となりますのでご了承ください。

サポートセンター営業時間
祝祭日を除く月~金 9:30~12:00 13:30~16:30


よくある質問を更新しました。

探検隊で利用できる文字に関する内容です。


探検隊Webサイトをリニューアルしました


Windows 7リリースに伴い探検隊の推奨環境を一部修正しました。

詳細については推奨環境をご確認ください


Windows Vista Service Pack 2リリースに伴い探検隊の推奨環境を一部修正しました。

詳細については推奨環境をご確認ください


2009年5月18日 探検隊バージョン6.2をリリースしました。

詳細については製品情報推奨環境Windows Vistaで探検隊を使用する前にをご確認ください。


よくある質問を更新しました。

ゴールデンウィークや国民の祝日など休館日設定に関する内容を追加しました。
詳しい内容はこちらをご参照ください。


昨今の原材料高騰により、弊社蔵書ラベルにつきましては極力価格への転嫁を避けるよう努力してまいりましたが、企業努力のみでこれを吸収することは困難となってきました。
そこで、2008年10月1日より、1枚15円のところを16円の希望小売価格へと改定させていただきます。(販売は1000枚単位)ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


よくある質問を更新しました。

除籍の操作に関する内容を追加しました。
詳しい内容はこちらをご参照ください。


Windows XP Service Pack 3リリースに伴い探検隊の推奨環境を一部修正しました。

詳細については推奨環境をご確認ください


探検隊ニュースで、探検隊バージョン5.5~6.1の学級一括変更についての記事を追加しました。

新年度を迎えるにあたって必要な処理になります。オフィシャルマニュアルを含め探検隊ニュースをご参考ください。


『探検隊』データベースにトラブルが発生した場合のツールをリリースしました。

このツールは「探検隊サポートセンター」の指示にしたがって、以下のページからダウンロードしてください。
■探検隊関係-データベース修復ツール


Office2007シリーズをインストールしているパソコンで、『探検隊』で漢字変換をすると画面がチラついたり、変換した文字が入力できない現象を確認しました。

この現象はMicrosoft Office IME 2007の影響によるもので、Windows XPに付属されているIMEに設定し直すことで対応できます。
こちらをご参照ください。


探検隊バックアップを取るのに外部メディア(MO、USBメモリ)を使用していて、バックアップの設定でドライブ指定を間違えていたため、外部メディアにバックアップが取られていないケースがあ

りました。

バックアップ中、指定したUSBメモリやMOドライブにデータが書き込まれているか確認してください。(アクセスランプの点滅など)正しくバックアップが取得されたかは、学校運用設定のイン

ポート画面で確認できます。(バックアップ日付を確認)
バックアップの設定については、マニュアル「第2章 設定方法-バックアップを設定する」かこちらをご参照ください。

バックアップ後は下記フォルダができているか、フォルダ内にファイルがあるか、確認してください。

  • 探検隊終了時ごとのバックアップのフォルダ名
    ドライブ名:¥探検隊バックアップ
  • 週間バックアップ設定のフォルダ名
    ドライブ名:¥探検隊バックアップ¥wmbak¥tue (tueとは設定した曜日の例)
  • 月間バックアップ設定のフォルダ名
    ドライブ名:¥探検隊バックアップ¥wmbak¥15 (15とは設定した日にちの例)

探検隊バックアップはパソコンのハードウェア故障からデータ復旧する為に必要なので、パソコン内のハードディスクにバックアップを取得することは推奨しておりません。


お客様から寄せられたご意見をもとに、探検隊サポートセンターの電話サポート時間を延長します。
充実したサポートで、お客様に探検隊を安心してお使い頂けるサービスを提供致します。

  • 延長前の営業時間 平日午前9:30~12:00 午後 14:00~16:00
  • 延長後の営業時間 平日午前9:30~12:00 午後 13:30~16:30
    探検隊サポートセンターの詳細はこちらをご参照ください。

  • 貸出禁止に変更した利用者が、探検隊クライアント版(カウンター・開放端末用)で貸出可能になってしまう現象を修正しました。
  • 対象となる機能をご利用の学校様、または利用する予定がある学校様は弊社までお問い合わせ下さい。
    なお、下記の修正バージョン以降は対応済みとなります。
    探検隊バージョン6.1  修正バージョン 20070101

2007年1月から、ISBN(国際標準図書番号)の規格が、現行の10桁から13桁に改定されます。
13桁のISBNには、探検隊バージョン6.1から対応いたします。

ISBN13桁化についてはこちら[外部リンク]

過去のバージョンのユーザの皆様は下記のリンクをご参照ください。


探検隊バージョン4、4.1のサポートを、2006年9月30日をもって終了いたします。


  • マイクロソフトのOS、Windows98, Windows98SE, WindowsMEの延長サポートが2006 年 7 月 11 日に終了しました。
    詳しくはこちらをご参照ください。
  • 探検隊のサポートは引き続きおこないますが、症例によっては対応できない場合があります。あらかじめご了承ください。

  • 貸出詳細情報の個人別統計の出力形態をファイルにして、個人別貸出冊数を出力した場合、集計範囲が今年度に指定しても全てのデータが出力対象となる現象を修正しました。
  • 対象となる機能をご利用の学校様、または利用する予定がある学校様は弊社までお問い合わせ下さい。
    なお、下記の修正バージョン以降は対応済みとなります。
    探検隊バージョン5.5 修正バージョン 20060523
    探検隊バージョン6.0 修正バージョン 20060601

  • 探検隊の運用で、破損したデータをそのままバックアップしていた為、それらのバックアップからデータを戻せなくなるケースが報告されています。

あるバージョンの探検隊にて作成した蔵書データを、異なるバージョンの探検隊で登録すると、正しくデータが登録されない可能性があります

  • 『探検隊』バージョン3.0はサポートが終了しておりますので、『探検隊』バージョン6.0へのアップデート作業は受け付けておりません。『探検隊』バージョン6.0へのアップデートは『探検

隊』4.0以降のバージョンのみおこなっております。


探検隊バージョン4.0、4.1、5.0はウインドウズXPに正式対応していません。パソコンの入れ替えなどにより、OSをXPにする場合は、 探検隊バージョン6.0へのアップデートが必要です


2005年1月11日 バージョン6.0リリース、主な機能

探検隊バージョン6.0発売のお知らせ。

(1)スケジュール 2005.1.11 更新

2005年1月11日 バージョン6.0リリース。

  • バージョン5.5からのアップデートが可能です。(『探検隊』バージョン5.5以外のバージョンアップに関しては現在対応中となっています)
  • 校内LAN版をご利用の方は基本システムをアップデートすると、校内LAN版システムのアップデートも必要となります。

(2)バージョン6.0の主な機能 2004.12.27 更新

1. 複数台で貸出/返却が可能な「ネットワーク機能(『カウンター・開放端末探検隊』)」が『探検隊』基本版の標準機能となりました。探検隊』がインストールされているパソコンとネットワーク

に接続された別のパソコンに「『探検隊』クライアント版」をインストールしていただくことで、『カウンター・開放端末探検隊』として、検索用端末を複数台(6台まで)つなぐことが可能です。
2. 蔵書検索で、漢字検索に対応しました。漢字入力によって検索が可能です。
3. ローカル分類項目が追加されました(棚の位置などを登録できます)
4. 蔵書検索結果の並び替えが可能になりました。NDC順、書名順、蔵書番号順などの並び替えが可能です。
5. 蔵書登録時のカーソル移動が設定できるようになりました「TAB」キーによって不要な項目を飛ばし、好きな順序で項目を入力できます。
6. 蔵書データ作成時の、データ入力支援機能が充実しました。自動読み登録、電卓機能、カレンダー機能など。
7. 別値を分類貸出統計で設定可能になりました。NDC、A901、も901と同様に集計可能になりました。
8. 件名機能が充実しました。漢字の件名を入力、検索することができます。
9. 『TRCD Jr』、『Tool-i』からのデータ取り込みに対応できます。 (『TRCD Jr』は(株)図書館流通センターの登録商標です)
10. スケジュールバックアップ機能の追加。日次、週次、月次でのバックアップの取得が可能です。
11. デジカメなどで撮影した図書担当の画面を時間指定で表示することができます。(基本版のみ)
12.『e-slip』(イースリップ)に加盟いただくことで、地域の学校間での蔵書検索が可能になります。


あるバージョンの探検隊にて作成した蔵書データを、異なるバージョンの探検隊で登録すると、正しくデータが登録されない可能性があります。

2003年7月8日現在、利用者データなどでも同じ現象が発生する可能性があります。
現在、蔵書データを作成している探検隊のバージョンが、登録先の探検隊と同じバージョンであることを確認してください。

また、探検隊バージョン5.5プレリリース版を利用する際、以下の事にご注意ください。

探検隊バージョン5.5プレリリース版で作成した蔵書データを、探検隊バージョン5.5プレリリース版以外で登録しないでください。
探検隊バージョン5.5プレリリース版で作成した蔵書データを、「データ保守」、 「アンロード」で作成したフロッピーディスクに保存し、探検隊バージョン5.0の 「データ保守」、「一括登録」で

登録した場合、処理は正常に終了しますが、 正しくデータが登録されません。これは、探検隊バージョン5.5プレリリース版と バージョン5.0のデータ形式が一部異なるためです。

蔵書データを登録する探検隊と、異なるバージョンで蔵書データを作成した場合、 もしバックアップデータがないときは、1件ずつ手作業で修正する対応となります。


探検隊に付属するユーティリティ「ドクター探険」は使用しないでください。

探検隊をアップデートした場合など、データを0件にする機能で、アップデート前のデータ形式に戻ってしまう不具合を確認しています。
「ドクター探険」を使わなければ作業ができない場合などがありましたら、探検隊サポートセンターにご連絡ください。


探検隊バージョン3のサポートを、2003年9月30日をもって終了いたします。探検隊はそのままご利用できますが、探検隊サポートセンターへの問い合わせ、障害などの対応はお断りする場合がありま

す。


探検隊のVer4.1からVer5.0へバージョンアップをおこなうと、一部の環境下で以下の現象が発生する場合があります。

  • 学級一括変更で、「次年度を想定して編集する」をクリックが、「Ver5の利用者・・・」というメッセージが表示され作業が行えない。
    対処方法→こちら